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#include "interval.hpp" int main() { interval x; std::cout.precision(17); x = 0.1; std::cout << x << "\n"; }のようなプログラムを実行すると、
[0.10000000000000001,0.10000000000000001]となってしまい、なぜかxは0.1を含んでいません。これは精度保証付き数値計算のビギナーが陥りやすい罠で、ソーステキストに書いた「0.1」はコンパイラが2進数に変換しますが、0.1は2進数だと無限小数になるのでどこかで打ち切る必要があり、正確に0.1になりません。実際、2進数53桁で0.1に最も近い数は、
1.1001100110011001100110011001100110011001100110011010 x 2-4になります。これは10進数だと、
0.1000000000000000055511151231257827021181583404541015625という数です。頑張って工夫して、例えば
fesetround(FE_DOWNWARD); x.lower() = 0.1; fesetround(FE_UPWARD); x.upper() = 0.1;と書いたとしても、この0.1を2進数に変換するのはコンパイル時なので、どちらの0.1も上で示した近似値になってしまい、意図通りの0.1を含む区間にはなりません。(あまり大きくない)整数は2進数で正しく表現できるので、
x = 1; x /= 10;のように書けば一応0.1を含む区間をxに入れることは出来ますが、毎回このように書くのは大変です。根本的に解決するには、ソーステキストの「0.1」をコンパイラに変換させないこと、すなわちソーステキストのレベルでは文字列で「"0.1"」のように保持し、それの2進数への変換はこちらでやってあげることになります。
#include "interval.hpp" int main() { interval x, y, z; x = 1; y = 10; z = x / y; std::cout << z << "\n"; std::cout.precision(17); std::cout << z << "\n"; }のようなプログラムを実行すると
[0.1,0.1] [0.099999999999999992,0.10000000000000001]のようになり、前者はまるで幅の無い区間のように見えてしまいます。これは、表示をcout(というか標準ライブラリ)に任せているせいで、本当は10進文字列への変換を自力で行い、下端は下向き丸めで、上端は上向き丸めで行わなければなりません。
g++ (Ubuntu 4.8.4-2ubuntu1~14.04) 4.8.4で実行した結果を示します。他のシステムやコンパイラでは少し違うかも知れません。
#include "interval.hpp" int main() { interval x, y; std::cout.precision(17); x = 1.; y = 10.; std::cout << x / y << "\n"; }のようなプログラムを、オプション無しでコンパイルして実行すると、
[0.099999999999999992,0.10000000000000001]となりますが、これを-O3をつけて最適化して実行すると、
[0.10000000000000001,0.10000000000000001]のように誤った結果が得られてしまいます。驚いたことに、最終行を2回実行するだけの
#include "interval.hpp" int main() { interval x, y; std::cout.precision(17); x = 1.; y = 10.; std::cout << x / y << "\n"; std::cout << x / y << "\n"; }だと、最適化を行っても行わなくても
[0.099999999999999992,0.10000000000000001] [0.099999999999999992,0.10000000000000001]のように正しい結果が得られました。これは推測なのですが、これはコンパイラがプログラムを解析して、実行結果が分かりきっている部分を予めコンパイル時に計算しておく、いわゆる定数最適化のせいだと考えられます。コンパイル時には丸めの方向は変更されませんので、結果がおかしくなってしまいます。プログラムが単純だと除算の結果が常に1/10だと気づくが、ある程度以上複雑になるとそれに気づかないのでしょうか。最適化の影響を抑えるのはかなり難しい問題なのですが、この場合はその計算に関連する変数にvolatile修飾子を付けることがよく行われます。volatile修飾子は、その変数がいつどんなタイミングで変更されるか分からない特殊な変数であることをコンパイラに伝えるもので、コンパイラはその変数に関係する部分の最適化を抑制します。
friend interval exp(const interval& x) { interval r; fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = exp(x.inf); fesetround(FE_UPWARD); r.sup = exp(x.sup); fesetround(FE_TONEAREST); return r; }と書いて良いのか? 結論から言うと、このように書いてはいけません。IEEE754の方向付き丸めは、加減乗除と平方根のみに有効で、それ以外の演算に関してはどんな結果になるか保証されていません。そもそも加減乗除と平方根以外の演算では計算結果の精度の保証が何もありませんので、丸めの方向の指定どころの話ではありません。実際調べた結果がここにあります。すなわち、加減乗除と平方根以外の演算に関して区間演算を行うには、その関数を自力で実装する必要があります。
([2015/12/23]より、kvライブラリの一部に含めました。)これは、上で挙げた3つ問題点を全て解決したものです。
static double add_up(const double& x, const double& y) { volatile double r, x1 = x, y1 = y; fesetround(FE_UPWARD); r = x1 + y1; fesetround(FE_TONEAREST); return r; }のように加算に関係する全ての変数をvolatileとしています。
#ifndef INTERVAL_HPP #define INTERVAL_HPP #include <iostream> #include <cmath> #include <stdexcept> #include <fenv.h> class interval { double inf; double sup; public: interval() { inf = 0.; sup = 0.; } interval(const double& x) { inf = x; sup = x; } interval(const double& x, const double& y) { inf = x; sup = y; } friend interval operator+(const interval& x, const interval& y) { interval r; fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf + y.inf; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup + y.sup; fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval operator+(const interval& x, const double& y) { interval r; fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf + y; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup + y; fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval operator+(const double& x, const interval& y) { interval r; fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x + y.inf; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x + y.sup; fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval& operator+=(interval& x, const interval& y) { x = x + y; return x; } friend interval& operator+=(interval& x, const double& y) { fesetround(FE_DOWNWARD); x.inf = x.inf + y; fesetround(FE_UPWARD); x.sup = x.sup + y; fesetround(FE_TONEAREST); return x; } friend interval operator-(const interval& x, const interval& y) { interval r; fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf - y.sup; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup - y.inf; fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval operator-(const interval& x, const double& y) { interval r; fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf - y; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup - y; fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval operator-(const double& x, const interval& y) { interval r; fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x - y.sup; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x - y.inf; fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval& operator-=(interval& x, const interval& y) { x = x - y; return x; } friend interval& operator-=(interval& x, const double& y) { fesetround(FE_DOWNWARD); x.inf = x.inf - y; fesetround(FE_UPWARD); x.sup = x.sup - y; fesetround(FE_TONEAREST); return x; } friend interval operator-(const interval& x) { interval r; r.sup = - x.inf; r.inf = - x.sup; return r; } friend interval operator*(const interval& x, const interval& y) { interval r; double tmp; if (x.inf >= 0.) { if (y.inf >= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf * y.inf; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup * y.sup; } else if (y.sup <= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.sup * y.inf; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.inf * y.sup; } else { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.sup * y.inf; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup * y.sup; } } else if (x.sup <= 0.) { if (y.inf >= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf * y.sup; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup * y.inf; } else if (y.sup <= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.sup * y.sup; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.inf * y.inf; } else { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf * y.sup; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.inf * y.inf; } } else { if (y.inf >= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf * y.sup; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup * y.sup; } else if (y.sup <= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.sup * y.inf; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.inf * y.inf; } else { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf * y.sup; tmp = x.sup * y.inf; if (tmp < r.inf) r.inf = tmp; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.inf * y.inf; tmp = x.sup * y.sup; if (tmp > r.sup) r.sup = tmp; } } fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval operator*(const interval& x, const double& y) { interval r; if (y >= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf * y; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup * y; } else { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.sup * y; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.inf * y; } fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval operator*(const double& x, const interval& y) { interval r; if (x >= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x * y.inf; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x * y.sup; } else { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x * y.sup; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x * y.inf; } fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval& operator*=(interval& x, const interval& y) { x = x * y; return x; } friend interval& operator*=(interval& x, const double& y) { x = x * y; return x; } friend interval operator/(const interval& x, const interval& y) { interval r; if (y.inf > 0.) { if (x.inf >= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf / y.sup; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup / y.inf; } else if (x.sup <= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf / y.inf; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup / y.sup; } else { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf / y.inf; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup / y.inf; } } else if (y.sup < 0.) { if (x.inf >= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.sup / y.sup; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.inf / y.inf; } else if (x.sup <= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.sup / y.inf; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.inf / y.sup; } else { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.sup / y.sup; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.inf / y.sup; } } else { fesetround(FE_TONEAREST); throw std::domain_error("interval: division by 0"); } fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval operator/(const interval& x, const double& y) { interval r; if (y > 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.inf / y; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.sup / y; } else if (y < 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x.sup / y; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x.inf / y; } else { fesetround(FE_TONEAREST); throw std::domain_error("interval: division by 0"); } fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval operator/(const double& x, const interval& y) { interval r; if (y.inf > 0. || y.sup < 0.) { if (x >= 0.) { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x / y.sup; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x / y.inf; } else { fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = x / y.inf; fesetround(FE_UPWARD); r.sup = x / y.sup; } } else { fesetround(FE_TONEAREST); throw std::domain_error("interval: division by 0"); } fesetround(FE_TONEAREST); return r; } friend interval& operator/=(interval& x, const interval& y) { x = x / y; return x; } friend interval& operator/=(interval& x, const double& y) { x = x / y; return x; } friend std::ostream& operator<<(std::ostream& s, const interval& x) { s << '['; s << x.inf; s << ','; s << x.sup; s << ']'; return s; } friend interval sqrt(const interval& x) { interval r; if (x.inf < 0.) { throw std::domain_error("interval: sqrt of negative value"); } fesetround(FE_DOWNWARD); r.inf = sqrt(x.inf); fesetround(FE_UPWARD); r.sup = sqrt(x.sup); fesetround(FE_TONEAREST); return r; } const double& lower() const { return inf; } const double& upper() const { return sup; } double& lower() { return inf; } double& upper() { return sup; } }; #endif // INTERVAL_HPP使える演算は加減乗除と平方根で、coutでの表示にも対応してます。lowerとupperは下限と上限へのアクセサ。乗除算は手抜きせずに一応ちゃんと符号による場合分けを行っています。C++の初心者でも入門書を読みながら実装できるレベルでしょう。
#include "interval.hpp" int main() { interval x; interval y = 1.; interval z(1.); x = 1.; y = 10.; z = x / y; std::cout << z << "\n"; std::cout.precision(17); std::cout << z << "\n"; // copy x = interval(1., 2.); y = interval(3., 4.); // basic four operations std::cout << x + y << "\n"; std::cout << x - y << "\n"; std::cout << x * y << "\n"; std::cout << x / y << "\n"; // operation with constant std::cout << x + 1 << "\n"; std::cout << x + 1. << "\n"; // compound assignment operator z += x; z += 1.; z = interval(3., 4.); // access to endpoints std::cout << z.lower() << "\n"; std::cout << z.upper() << "\n"; z.lower() = 3.5; std::cout << z << "\n"; }実行すると、
[0.1,0.1] [0.099999999999999992,0.10000000000000001] [4,6] [-3,-1] [3,8] [0.25,0.66666666666666674] [2,3] [2,3] 3 4 [3.5,4]のようになります。この2つのファイルを一応アップロードしておきます。
#include <iostream> #include <cmath> int main() { double a, b, c, x, y; std::cout.precision(17); a = 1.; b = 1e15; c = 1e14; x = (-b + sqrt(b * b - 4. * a * c)) / (2. * a); y = 2 * c / (-b - sqrt(b * b - 4. * a * c)); std::cout << x << "\n"; std::cout << y << "\n"; }のようなプログラムを実行すると、
-0.125 -0.10000000000000002のようになります。この計算は後者がほぼ正しく、前者は大きな誤差が入っています。
#include <iostream> #include <cmath> #include "interval.hpp" int main() { interval a, b, c, x, y; std::cout.precision(17); a = 1.; b = 1e15; c = 1e14; x = (-b + sqrt(b * b - 4. * a * c)) / (2. * a); y = 2 * c / (-b - sqrt(b * b - 4. * a * c)); std::cout << x << "\n"; std::cout << y << "\n"; }のような感じ。演算子多重定義のおかげで最小限の変更で区間演算が行えます。計算結果は、
[-0.1875,-0.0625] [-0.10000000000000003,-0.099999999999999992]となり、前者の区間幅が極端に広いことで、計算結果が怪しいと気づくことが出来ます。